体にいい!キュウリのぬか漬け

今回は真ん中の部分を串刺しにして浅漬けにし、両端をぬか漬けにしました。

お漬物食べるとほっこりします〜

日本人で良かったと思う瞬間。

中でもぬか漬けは子供の頃から祖母の手作りを食べてたから一番好きかなぁ〜♡

〜ぬか漬けの豆知識〜

◼︎ぬか漬けにすることで栄養アップ

野菜をぬか漬けにするだけでアップする栄養素はビタミンB1!

糠には白米の20倍ものビタミンB1が含まれています。

ビタミンB1は水溶性のビタミンなので、

ぬか漬けにするだけで野菜にしみ込んでいくんですね〜〜✨

疲れ解消、肩こり、眼精疲労にもいいって訳です。

塩分に気をつけながら、毎日食べたいご飯のお供です!

ぬか床作るのが面倒な人は、

無印食品でも発酵させたものを販売していて、あとは野菜を入れるだけ。

中々のクオリティだそうですよ。

◼︎米ぬかの栄養成分

* フィチン・・・歯垢を作りにくくする、

抗がん作用や抗腫瘍作用に期待、尿路結石や腎結石の予防、心臓疾患や血管疾患の予防

* フェルラ酸・・・酸化防止、美白効果、高血圧の予防、紫外線吸収、メラニン生成の抑制、アルツハイマー病の予防

* 植物ステロール・・・免疫力向上、排尿障害改善、コレステロールの吸収抑制、生活習慣病の予防と改善

予防もこんなに!ぬか漬け最高です✨✨✨

皆さまも是非、おすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。